Skip to content →

バロニィ

評価:7/10

「宝石の煌き」作者の新作。

多人数アブストラクト陣取り。

手番では6種類の行動の中から1つを実行する。

都市から騎士を生み出し、

騎士を移動して、

騎士を建物に変換することでお金を得て、

お金で身分(得点)を買う。

それぞれの行動スケールは小さい。

例えば、移動は騎士2個を1マスずつしか動かせない。

小さな行動の繰り返しでゲームが展開し、行動サイクルがルールによってある程度規定されるので、思考が絞りやすく他のアブストラクトに比べて遊びやすい。

騎士の移動による他プレイヤーへの攻撃がある。

マルチに攻撃はつきものだが、ここも理不尽感が生まれないように上手くデザインされている。

5種類の地形に細かいながら明確な特徴があり、1ゲーム終わった後にもう一度遊びたくなる魅力がある。

派手さは無いけど、丁寧に調整されてる感じがあるね。

「宝石の煌き」もそうだったけど、昔ながらのシステムを今風にリデザインするのが上手いね。

これからも注目のデザイナーですな。

Published in ボードゲーム