Skip to content →

ひとひら

評価:6/10

袋から、好きな数だけチップを取り出してバースト!

ゲームマーケット2015春の同人。

袋の中に沢山入った花型のチップ。

これを3回引くことが出来る。

1回に何個引いても良いってのが面白ポイント。

「2個、2個、1個」とか「4個、1個、1個」とか、いきなり6個引いても良い。

これによって、状況に応じた個数選択でニヤニヤできる。

引いた結果、「同じ色が3つ以上」「5色1個以上」になるとバースト。

バーストする前に引くのをやめると、今回引いた結果に応じて特殊効果が発動。

良い効果ばかりなので、出来るだけこの役を揃えていきたい。

さらに、今回ひいたチップの中から1色を選んで自分の衝立の中に入れられる。

衝立の外と中にチップがたまることになる。

最終的に、

衝立外のものは色毎に「ケルト」的な得点。

衝立内のものはプレイヤー間で数を比べて、マジョリティ得点。

衝立外は自分のことだけ考えれば良いが、衝立内のマジョリティは状況見つつ上手くハンドリングしなければならない。

ゲームマーケット2015春の同人の中で一番好き。

バーストや引き運があるので運の比重は高いが、そんな中でも確率やマジョリティを考えながら遊べるのが良いね。

3~4人用になってるけど、多分4人で遊んだほうが良い。

最初に引く数のベストはいくつかで盛り上がったが、僕は基本「2個」派。

Published in ボードゲーム