Skip to content →

チケットトゥライド イタリア

Ticket to ride:Italy

評価:7/10

日本マップの裏面。

フェリーカードとエリアボーナス。

列車カードを2枚引く代わりに、フェリーカードを1枚引くことが出来る。

フェリー路線に含まれるフェリーマスは、フェリーカードかSLカードを使用しなければならない。

フェリーカードは1枚で2マス分になるので、フェリー路線を敷くにはほぼ必須となる。

ちょっとした変化だけど、他プレイヤーの狙いが見えやすくなって戦略性が少し増している。

エリアボーナスは、ネットワークが何エリアにまたがっているかのボーナス得点。

高得点を得るには最初から狙っていかないと取れない得点バランスになっている。

最終手番にあまった手札を使って適当な路線を敷くだけじゃなくなっているのは良い。

マップ構成も、長い路線、短い路線の濃淡がしっかりしていて良いバランス。

今回5人プレイだったこともあって、終始緊張が絶えなかった。

追加ルールの少なさと面白さのバランスで言えば、ドイツマップと並ぶぐらいコスパが良い。

Published in ボードゲーム