Skip to content →

サマラ

評価:6/10

ワーカーに時間の概念を導入。

クワリの新作。

同メーカーの「太陽、海そして砂」のワーカーシステムを発展させたようなゲーム。

最後尾のワーカーがアクションを行うので、「テーベ」システムの発展って言ったほうがシックリくるか。

で、ワーカーを先に進めることで、進んだ先のアクションを実行できる。

アクションは基本2種類で、「進んだ先の道具チップを1枚取る」か「進んだ先の建物タイルを取る」か。

建物には、それぞれ必要な道具があるので狙った建物に合わせて道具を取っていくことになる。

あと、アクションスペースは4列になっていて、2列目のアクションスペースを使うには2人のワーカー、3列目を使うには3人のワーカーを同時に移動させる必要がある。

ここらへんの計画が悩ましくも楽しい。

新味もあって面白いシステムなのだが、これを今風に丸くデザインしないのがクワリ!

タイルの強さがマチマチになっている。

4つ道具がいるのに2点しか入らない建物があると思えば、道具無しで4点の建物も・・・

ゲーム準備で、これらのタイルを完全にランダムに配置するのだ。

その盤面を見て道筋を見つけて、ミス無くプレイしていかないとイケナイ。

「とりあえず、レアな道具を集めとくか・・・」みたいなヌルいプレイだと脱落必至!

序盤に脱落すると這い上がれない、本物のゲーマーズゲームだ。

(45分ぐらいのゲームなんで、脱落してもそこまで悲惨な状況にはならないけどね・・・)

Published in ボードゲーム