Skip to content →

ラグーザ

評価:6/10

「カリマラ」デザイナーの新作。

手番では家1つをヘクスの交点に置いて隣接3ヘクスのアクションを実行するだけ。

この時、既にヘクスに置かれている家もアクションを実行できる。

この相乗りアクションだったり、ステータス管理で方針を固めていくあたりに「カリマラ」っぽさを感じる。

「カリマラ」を遊んだ時のような衝撃は無いけど、まとまっていて遊びやすいのは「ラグーザ」。

固定マップだし運要素は低めなのでリプレイ性が心配ではあるが、ヘビロテするんじゃ無くて、2年に1回ぐらい、思い出したように遊ぶのが適したゲームなんじゃないだろうか。

もしくは、拡張とかで弱点を補ってくるのかな?

「カリマラ」と今作しか作っていないデザイナーだが、十分「らしさ」を出せていて、それでいて面白い!

今後も注目のデザイナーだ。

Published in ボードゲーム