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ローズ&ボーツ

評価:4/10

スプロッターの代表作。

5時間級のピック&デリバー。

ロバ3頭といくつかの資源からゲームをスタート。

伐木所や石切り場を作って丸太や石を切り出し、

製材所で丸太を木板にして、

それで鉱山を作って金を掘り起こし・・・

みたいにドンドン資源をアップグレードしていく。

最終的には株券を作ることで大きな得点を得ることが出来る。

建物には所有者っていう概念が無くて、誰でも使える。

このゲームの特徴は「壁」の存在。

壁には所有者がいて、所有者以外は壁を通過できない。

これによって、陣取り的な要素も生まれている。

今回は全員初プレイということもあってか、それぞれが自分の建物を担当してソロプレイっぽい展開になった。

もっと流動的に場が動きだすともっと面白くなるのかも・・・

ゲームをはじめて30分で思ったのだが・・・

「これアナログゲームでやる必要ある???」

チット類の処理が煩雑すぎて、ゲーム終盤は全員体調悪くなっていた。

やはり、スプロッターは僕が手を出す相手では無かったか・・・

Published in ボードゲーム