Skip to content →

レイルロード・レヴォリューション

評価:6/10

鉄道網と電報網の敷設。

What’s your games?のエッセン新作。

基本システムはシンプルで、4アクションから1つを選んで実行するだけ。

「駅の建設」「線路の敷設」「電報網の拡大」「線路、駅の売却」。

アクション選択の際に、手元からワーカーを1つ個人ボード上に置くのだが、そのワーカーの色に応じた補助アクションを実行できる。

手元のワーカーが全部無くなったら、配置済みのワーカーをすべて手元に回収。

得点経路もまとまっていて、

「駅の数」「電報会社の数」「5の都市への接続数」が得点になるのだが、その倍率をゲーム中に上げることが出来る。

What’s your games?によくあるシステム。

あと、マイルストーンタイルという目標タイルを各プレイヤーが2枚ずつ持っていて、達成するごとに一段階難しいマイルストーンタイルを獲得できる。

遊んでいる最中は面白いのだが、ふと思い返してみると過保護すぎると言うか単純すぎるというか・・・

マイルストーンタイルシステムは、短期的な目標を逐一与えてくれる。

お金が足りなければ「線路、駅の売却」をすれば直ぐに手に入る。

盤面も意外と広くて、各自が自由に伸ばしていける。

毎回同じ展開になりそうな不安もある。

でも、遊んだ時はえらく面白いかったんだよな・・・

あの面白さはなんだったのか、

重量級ゲームは過保護ぐらいの方が僕には良いってことかな?

もう一回遊んで真相を確かめてみたい。とりあえず保留の6。

Published in ボードゲーム