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デウス:エジプト拡張

評価:7/10

「デウス」の拡張。

色ごとに丸っと入れ替えられる新建物カード。

カードの新要素として、カード上部に「x1アクション」がついた。

そのカードを配置したときに1回だけ発動するアクション。

あと、自分の建物が〇個以上建っているマスにしか建てられないっていう条件を持つ建物カードが追加された。

あと、色ごとに新要素がついている。

青カードは、マーケットボードの追加。各素材の価値が変動するようになった。青カードの「x1アクション」で変動が起きる。

黄緑カードは、バークっていう資源保存庫の追加。これに収まらない資源は手番終了時に破棄しないとイケナイ。黄緑カードの「x1アクション」でバークを手に入れられる。

黄カードは、強力で多様な「x1アクション」。

茶カードは、最後に配置した茶建物の下に置くスカラベトークン。茶建物のアクションで使われる。

赤カードは、「x1アクション」でコンバットトークンが手に入る。このコンバットトークンを消費しないとメインアクションできないカードがほとんど。

紫カードは、ゲーム終了時得点じゃなくて、「ゲーム中に得られる恩恵」や「ゲーム中にアクションを行うことで得点」になっている。

基本ゲームだと赤カードが強い印象があったが、この拡張だと弱くなっている。

あと、黄カードの「x1アクション」が派手!

基本ゲームだと序盤の動きが地味に見えるので、そこら辺のバランスをとったのかな。

基本ゲームのセオリーは通用しない。

何回かやると拡張の動き方が見えてきて面白くなってくるのかもしれないが、今のところ軍事が弱体化したことと、建築条件の追加で盤面のインタクションが弱まっているのは残念。

複雑化しているので「デウス」やり込み派用の拡張であることは間違いなさそう。

Published in ボードゲーム