ライト兄弟の時代、飛行機黎明期の試行錯誤テーマ。
「惑星Xの探索」のデザイナー新作。
一応、デッキビルドだが、実態は「クアックサルバー」的な福引ビルド。
「グレンモア」式の手番&アクション選択システム。
デッキを強化したり、能力カードを獲得したりして、飛行テストに備える。
飛行テストアクションを実行すると、自分のデッキを全て集めてシャッフルしてから1枚ずつめくっていく坊主めくり!
デッキの中には欠陥カードがいくつか入っていて、これが4枚出てしまうと墜落。
その前に、「着陸宣言」して、追加で2枚引いても墜落しなければ成功。
めくったカードの数字合計が飛行距離として記録される。
ゲーム終了時に、自分の最高飛行距離が一番長いプレイヤーが勝ちとなる。
墜落はそれほどペナルティが大きく無い。むしろ欠陥カードをめくっておくと、それを修理する機会を得られる!
正に、「失敗は成功の母」!
テーマとシステムが合致具合が見事!
徐々に飛行距離が伸びていくのは純粋に楽しい。
ただ、ゲームが進むと、どうしても坊主めくりが長くなってしまい、どんどん他プレイヤーの試行に関心を失っていく寂しさはある・・・