Skip to content →

オカナガン

評価:5/10

「カルカソンヌ」っぽいタイル&駒配置で資源集め。

「ビザンツ」や「オルトレマーレ」のオルネラ。エッセン新作。

タイルを配置して、そのタイル上に自分の駒を置く。

駒は3種類あって、有効エリア数と影響力が異なる。

タイル内の全エリアに1影響力の貯蔵庫、2エリアに2影響力の倉庫、1エリアに3影響力の農場。

で、エリアが閉じると決算。

そのエリア内で影響力が大きい順に、エリア内の資源を自分の影響力と同じ数だけ選び取っていく。

で、このゲームが変わっているのは、一番影響力が少ないプレイヤーにもボーナスが付く!

このボーナスが中々強力で、下手すると、いや結構な割合で、トップよりも得をする。

これだけでも、奇妙なのに、影響力タイの場合は、手番プレイヤーが順位を決めるっていう大雑把さ。

全く持って不可思議なゲームだ。

で、資源を集めるのは、最初に各自配られるカードのセットコレクション。

ほぼこれしか得点要素はない。

やればいいことは分かり易い。他プレイヤーのセットコレクション内容は謎なので、邪魔など考えずにとにかく自分のセットコレクションを目指すのみ!

今回、4人プレイだったからかもしれないけど、他プレイヤーの思惑が見えないなか、同じ盤面で自分の目標を追い続けるのは、なんだか意思疎通の出来ないもの同士で物の取り合いをしている感じで、つかみ所が無い。

邪魔したつもりが大した邪魔になってなかったり、何気ない1手で大きな影響を受けたり・・・

ちょっとでも、そういう思いが減る少人数プレイの方が納得感はあるかもしれない。

Published in ボードゲーム