「クレタ」のリメイク。
基本ルールは同じで、バリアントルールが追加。
せっかくなので、バリアントルール入りで遊んでみた。
各プレイヤーが地域カード1枚を持っていて、決算アクションで2枚先の決算先決定時に、自分のカードを出すことを選択できる。
それに伴って、カードを3枚プレイしないと決算カードをプレイできなくなった。
決算エリアのランダム具合がちょっと気になるゲームではあったので、それを解消するためだと思われるが・・・
「3枚プレイしないと決算できない」っていうルールがダメ。
序盤はまぁ良いのだが中盤からの間延び感がスゴイ・・・
手札に地域カードを持つと決算アクション連打が強すぎるっていうのは理解できるが・・・
一気に決算が進む緊張感と疾走感を失い、マジョリティの泥臭さが増してしまっている気がする。
もっと上手いバリアント案は考えられそう。
