Skip to content →

チケットトゥライド オールドウェストマップ

評価:7/10

チケットトゥライドマップコレクション第6弾。フランスの裏面。

エッセン新作。

このマップでは「チケットトゥライド」の基本ルールを覆してきた。

「列車は自分の列車と繋がるようにしか配置できない」

セットアップで逆手番でスタート地点となる場所を決定して都市駒を置いていく。

以降、列車はつながる形でおいていかなければならず、飛び地で列車を置くことが出来ない。

都市駒はセットアップで配置するのを含めて3個持っていて、列車駒を置いた時に同色ペアを出すことで都市駒を配置できる。

他プレイヤーの都市駒を含む路線に列車を置いた場合、自分が受け取るはずの得点を都市駒のプレイヤーが獲得してしまう。

1,2点なら許せるけど、10点とかを相手に上げてしまうと考えると実質使用不可な路線となる。

相手の都市駒が置かれていても、逆側に自分の都市駒があれば双方に得点が入るので、重要な場所に早めに都市駒を置くことは大事。

この都市駒ルールによって、序盤から気が抜けない!

一方、終盤に手詰まりが起こりやすいのが、ちょっと気にはなった。

チーム戦を除いて初の6人プレイ対応マップ。

今回6人でプレイしてみたが、都市駒ルールと相まってめちゃくちゃキツい展開となった。

Published in ボードゲーム