Skip to content →

マルコポーロの足跡:マルコポーロの仲間たち

評価:6/10

2種類の拡張ルールと新キャラクター。あと、5人までプレイ可能に。

エッセン新作。

1つ目の拡張ルールはヴェニスマップの追加。

このヴェニスマップ上に家を置くアクションが追加された。

徐々に高い目のダイスを置いていかないとダメな「カーンの寵愛」と同じ方式。

家を置くメリットは通常マップとほぼ同じ。先取りボーナスが無いだけ。

2つ目の拡張ルールはエージェントタイルの追加。

毎ラウンド6枚のエージェントタイルが出て、アクションで獲得できる。

エージェントのボーナスはそのラウンド中ずっと得られる上、「ダイス目の変更」「資源獲得アクションのダイス数を減らせる」等々、かなり強力なボーナス。

早めに取っていきたい!

新キャラクターは、新ルールに伴うものやら、最初から使い切りのボーナスカードを持っているものやら、能力が毎ラウンド変わるもの等々・・・

ヴェニスマップは5人用にアクションエリアを増やしただけっぽくて、そこまで大きく影響しない。

エージェントタイルは効果が強いんでバランス崩れるんじゃないかと思ったのだが、最終的に全員5点差以内に収まる接戦となった。

基本の時から思ったけど、ここら辺のバランス取りはどうやってやってるのか・・・スゴイ!

Published in ボードゲーム