Skip to content →

ザ・ヴェイル・オブ・エタニティ

The Vale of Eternity

評価:5/10

様々なモンスターを召喚してコンボ!
BGAでプレイ。

場にプレイヤー人数×2枚分のカードが並ぶ。
カタン式でカードを1枚ずつピックしていく。
ピックしたカードは「手札に入れる」か「捨ててお金を手に入れる」か。

手札はコスト(お金)を払うことで自分の前に出せる。
カード効果は即時だったり、永続だったり、ラウンド毎に1回だったり様々。

このゲームの特徴は、出せるカード枚数と所持金の制限。
カードは1ラウンド目は1枚、2ラウンド目は2枚、・・・とラウンド数と同じ枚数までしか持てない。
最初のうちは1枚出すのがせいぜいなので、制限を感じないのだが、徐々にカードがコンボしだして窮屈さを感じていくる。
自分の前のカードを除去することも出来るのだが、ラウンドが進むごとにコストが高くなるのもニクい!
「カード枚数制限があるなら、強いカードが手に入ってから落ち着いて出そう」と思うが、そうさせないのが所持金制限。
お金には1金コイン、3金コイン、6金コインの3種類あり、これが4枚までしか持てない。
これらの制限が上手く機能していて、よくあるゲームと言わせないオリジナリティを生み出している。

カードピック後は同時プレイにできそうなのだが、攻撃系の能力があるので、手番順に処理しなければならない。
個人的には、攻撃系能力を削って同時処理にした方がテンポアップして良いと思うのだが・・・
モンスター召喚系ゲームから攻撃要素は切っても切り離せない存在なのか・・・?

個人的に、カードコンボ系のゲームは苦手なのでこの評価だが、好きな人には是非遊んでもらいたいゲーム。

Published in ボードゲーム