Skip to content →

テラ・ピラミッド

Terra Pyramides

評価:6/10

乱立するピラミッド建設競争。
クラマー&キースリングの新作。

手番は手札にタイル1枚プレイして山から1枚ドローするだけ。
タイルを配置して、そのタイルを起点に縦横斜めのいずれかのラインを選び、そのライン上のタイルに示されたリソースを獲得する。
石材やお金は単純に獲得するのだが、労働者はそのタイルから直線上にあるピラミッドに移動しなければならない。(移動先がない労働者は消えてしまう)
既に誰かが労働者を置いているピラミッドには入れないので、早いもの勝ちなのだが、使える労働者駒の数は決まっているので、手当たり次第に取ればいいわけでも無い。

ピラミッドに労働者が3人そろうとピラミッドのレベルアップが可能。
1段目は石材1個、2段目は石材2個…と必要な石材はどんどん増えていく。
さらに同じピラミッドに使う石材は同じ色でなければならず、全5段を完成させるには1+2+3+4+5の計15個の同じ色の石材が必要となる。
労働者もレベルアップごとに2人減るので、完成までに3+2+2+2+2の計11人必要になる。
これはかなり大変で、4人プレイだとほぼ不可能なんじゃなかろうか。

骨太なオールドユーロ!ぶれない感じは流石のクラマー&キースリング!
サンコーレ」を遊んだ直後だったので、「こんなシンプルなルールでこんなに面白いんですか?」という清涼感さえ感じられた。

小さなバリエーションルールと大きなバリエーションルール2つが同梱されている。
要素が増え、登場するタイルをコントロールする状況もありそうで、やりがいが増しそう!

Published in ボードゲーム