Skip to content →

カーニバル

Carnival

評価:5/10

共通捨て札と自分の場でモンスターの数を調整。
チェリーピッキング」デザイナーのエッセン新作。

手札6枚+マスクカード1枚。(5人プレイ時)
1ドロー1プレイ。

プレイするのは、「共通の捨て札置き場」か「自分の前」か「他プレイヤーの前」の3択。
どの場合でも、表向きでプレイするが、捨て札はどんどん重ねていくので記憶も大事。

山札が切れるとラウンド終了で、色ごとにモンスターを採点。
自分の前よりも捨て札の数が大きいと、自分の前のカードが得点となる。

マスクカードを使うことで裏向きでカードをプレイできるので、これでどれぐらいかく乱できるかが肝か?

捨て札に置くとみんな得点化しやすくなるが、自分の前に置くとバーストしやすくなっちゃう・・・っていうわかりやすいジレンマのゲームで、なかなか面白い。
が、他プレイヤーの前にもプレイできる直接攻撃要素もあったり、ちょっと古臭さを感じる。

Published in ボードゲーム