Skip to content →

フォレスト・シャッフル

Forest Shuffle

評価:6/10

森に木を植え、その木々に動物を集める。
ファイフ」デザイナーのエッセン新作。
BGAでプレイ。

ルールは簡単で「カードを2枚引く」か「手札1枚を自分の前に配置する」の2択。
カードの配置コストは、手札のカードを捨てる「サンファン」式。

ルールを読んだ感じだと「また、『ウィングスパン』フォロワーのネイチャーソロコンボゲームの流れかな・・・」と思ってプレイに挑んで・・・
実際、そうなのだったのが・・・調整が上手い!

動物カードは全て左右か上下に違う動物が描かれたダブルカードになっている。
これによって、誰も要らないカードが生まれにくくなっていて、カードの取り合いの緊張感が生まれている。

また、コストとして使用したカードは場に並んで、引くことが出来るようになるのだが、場のカードが10枚になるとすべて流れてしまう。
場の膠着防止に一役買っていたり、カットしたカードの除外に利用できるようになっている。

ネイチャー系ゲームの中でも生態系の表現が見事で、自然と情景を想像してしまう楽しさがある。
カードコンボ系のゲームは好みではないんだけど、そんな僕でも楽しめた。

オンライン&初プレイということがあって、他プレイヤーの動きが見えづらく、自分のことしか考えてなかったが、これが評価にどう影響したかは不明。

Published in ボードゲーム