Skip to content →

キャプテンネイチャー

Captain Nature

評価:5/10

海に浮かぶゴミを回収する。
子供向けの協力ゲーム。
子供ゲームにもエコテーマが侵食してきた!

テーブル上には魚タイルとゴミタイルが散らばっている。
手番プレイヤーは目隠しをして、船を走らせる。
ゴミはたくさん回収すると良いのだが、魚は1匹も回収してはイケナイ!

回収したゴミは各プレイヤーの前に置かれている目標カードの上に置かれて、全て埋まると生き物が海に帰ってくる。(つまり、回収時の邪魔タイルが増える!)

完全協力ゲームなのだが、基本的に他のプレイヤーは口出し禁止。
魚を回収してしまっているのを黙って見守るしかない・・・

こういう類のゲームは、他プレイヤーの失敗が楽しいところがあるのだが、協力ゲームだとそれが十分に発揮されない感じはあるね。(僕の性格が悪いだけ?)

Published in ボードゲーム