Skip to content →

ビッグボス(2023年版)

Big Boss

評価:6/10

クラマー解釈の「アクワイア」と言われている「ビッグボス」の新版。

色々とルールに手が入っている。
一番大きいのは、公開されたカードから購入できるようになったのと、高層化カードは高めだけどいつでも買えるようになったところだろうか。
ちなみに旧版ルールでも遊べるようになっている。

「ビッグボス」自体が初プレイだったんだけど、確かにルールは「アクワイア」と酷似していて1次元になった「アクワイア」という印象。

「アクワイア」の序盤は如何に自分の筆頭会社を潰すかっていうゲームだが、「ビッグボス」は筆頭っていう概念はなく若干ファジー。

会社設立時は既存の会社と3マス離れていないとダメ!っていうのとマップが直線になったことで中々合併が起こらない。
みんなよく分からず、吸収されるのを嫌う展開になったけど、近い会社の株を両方持って、どちらがつぶれても得が出るように動くのが良いのかも。

3人と5人で遊んだけど、3人の方がコントロールが効く感じがあって好みだった。

Published in ボードゲーム