Skip to content →

仲良シふれんず

Nakayoshi Friends

評価:6/10

付け札が出来る「取りたくない系」トリックテイキング。
同人ゲーム。

4スート、1~12。マストフォロー切り札無し。

トリック勝者は、そのトリックで出たリードスート以外のカードを失点として受け取る。
カードのランクがそのまま失点なので、かなり派手!

さらに、3の倍数のカード(3,6,9,12)は仲良しカードで、出した時に手札から1枚カードを付け札に出来る。
ただし、仲良しカードよりランクが小さいカード、かつ、仲良しカードと異なるスート。

ルールを読んだ段階だと、「誰に失点押し付けるか気持ち次第じゃない・・・」と思ったのだが、そんなタイミングを待っていると自分が大量失点を負うことになるので、ハイカードを捨てるタイミングを選んでられない!

付け札によって、手札枚数がマチマチになるのだが、誰かの手札が無くなった時点で終了で、手札に残ったカードは自身の失点となってしまう。
このルールも面白くて、多少自分が被害を受けても積極的に付け札をすることで全員の失点を底上げするプレイも出来たりする。

テンポが良いので、手札運も気にならない。そもそも手札パスがあるしね。
「ハーツ」みたいに、手札が悪い時は出来るだけ失点を抑える動きを考える感じも面白い!

イロモノっぽく見えるが、正統派トリックテイキング好きにこそ遊んでほしいゲーム。

Published in ボードゲーム