Skip to content →

マイ・シティ:ロール&ライト

My City : Roll & Write

評価:6/10

マイ・シティ」の紙ペン版。
カードめくりではなく、ダイスロールになっている。

ダイス3つを振って、それによって決まる形状をマイシートに書き込んでいく。
青ダイス2個をくっつけることで1つの形状になるようになっていて、各形状の出る確率が変わるようになっている。
ここが、今作の一番の見所かもね。

元の「マイ・シティ」同様、徐々にルールが追加されていくのだが、ゲーム毎に新しいシートを使うので、レガシー要素は無い。
あと、弱者救済や勝者への足かせも無い。

ルールを読んだ段階で「確率が均一化されるカードフリップじゃなくて、ダイスロールになったのはどうなんだ?」と思ったのだが、遊んでみると全然気にならない。
むしろ、先を考えずにその場その場の判断でパズルしていくのもコレはコレで手軽で楽しい。

「マイ・シティ」を遊んでいる人は「既に知っている味」だろうけど、未プレイの人は手軽に遊べるこっちを選ぶのも全然アリ。

Published in ボードゲーム