Skip to content →

マクロバー

Mac Robber

評価:4/10

スコットランドで氏族同士の争い。
「皇帝の影」のデザイナー。2005年。

袋からキューブを6個引いて、それらをマイボード上に配置する。
キューブは色によって効果が違っている。
黄色は手札増加、青は戦闘強化&得点、緑はマジョリティ得点、赤は基本点&マジョリティ得点。

その後、他プレイヤー1人を指定して戦闘できる。
カード1枚出し数値比べバトルの3回勝負。
攻撃側が勝つと、1点獲得&相手からキューブを奪ったり、捨てさせたり出来る。
防御側が勝つと、2点獲得&攻撃側が-1点。
引き分けの場合は、攻撃側が1点獲得なので、攻撃することが推奨されているゲームデザイン。

得点はトラックで管理されていて丸見えで、勝っているプレイヤーは攻撃されるので、じゃれ合いながら全員の得点が増えていく。
ラウンド最後にタイルをめくって、そこに示された得点以上に誰かが到達しているとゲーム終了。
そのタイミングで上手くトップになれている人が勝つ感じだ。

今となっては見どころが無いゲームだが、「これが初めて触れるユーロゲームだったらどう感じるか?」と話していて、「確かに初めてだったら色々感銘受けちゃうかもなぁ・・・」と思ったりもした。

Published in ボードゲーム