Skip to content →

カッラーラの宮殿(第2版)

The Palaces of Carrara

評価:7/10

クラマー&キースリングによる傑作「カッラーラの宮殿」の第2版。
見た目があんまり変わっていないので、ちょっとした変更かと思っていたのだが、かなり手が入っている。
Tabletopiaでプレイ。

第1版と同じく、基本ルールと上級ルールがあるのだが、今回はいきなり上級でプレイ。
(ちなみに、基本ルールだけでもかなり変更がある。)

まず、物品駒の扱いが全く変わっている。
第1版では決算時に収入として貰え得点源となったが、第2版ではブロックを少し無理して買うことで入手でき自分の建物上に配置することで決算ボーナスが付くようになった。

あと、誰かが決算を行うと「+5金」や「+3点」といった追加ボーナスを選んでもらえる。
他のプレイヤーは、次の手番に決算アクションを選択した場合は同様の追加ボーナスが貰えるが、他のアクションを選んだ場合は追加ボーナスの獲得チャンスは失われる。
しょうもない決算でもどんどん打って行けば貯めて貯めて決算しようとしている人へのプレッシャーとなる。
これが、第1版とは違った決算のインタラクションになっていて面白い。

最後に、ゲームの終了条件の変更。
第1版では誰かが3つの終了条件を全て達成するとゲーム終了宣言出来た。
第2版では「誰かが決算駒を使い切る」AND「建物タイルの山が尽きる」とゲーム終了。
これに伴って、第1版であった終了条件カードは無くなっている。

他にも、ブロックの2:1変換があったり、彫像っていう新しい駒(マジョリティ得点と再決算チャンス)があったり、とにかく色々変わっている。

1回遊んでみた後の感じだと「綺麗に整えてきたな」という印象。
第1版のランダムセットアップのムラを排しつつ、戦略幅を持たせるように色んな要素を追加してきている感じ。
ただ、第1版であった急にゲームが終わって1位と2位がダブルスコアになるような荒々しさが抜けてしまっているように感じられたのは、少し残念というか・・・どっちの版も所持しないとダメなのか・・・というか・・・
クロッシング・オーシャン」みたいにアップグレード版用意してくれよ!(キック限定のダウングレード拡張はあるみたいだけど・・・)

Published in ボードゲーム