Skip to content →

クルセイダーズ:ディバイン インフルエンス

Crusaders:Divine Influence

評価:5/10

クルセイダーズ」の拡張。
販売元のTMGが倒産して発売されないかと思われたが、レネゲードに拾われて販売までこぎたという曰くつきの拡張。
未発売だけど、BGAでプレイ。

基本ゲームだと「強すぎる!」と言われた「インフルエンス」アクションの変更と、建物の種類が倍に増えたってのが大きな変更点かな。

基本のインフルエンスは「ただただ得点する」っていう地味なアクションながら、アクションパワーを強化すると毎手番高得点を叩き出せるっていうズルみたいな戦略が問題だったみたい。

拡張では盤面に新たに布教タイルというものが追加されて、これを獲得するアクションに変更された。
得点効率は減ったのだが、ちょっとしたボーナスが貰えるようになっている。

あと、建物の種類が増えている。
新建物の効果は、
「軍隊トークンを裏返す」「マンカラ駒を1つ追加」「マイボード上の建物を除去」「マンカラタイルのアップグレード」と、どれも魅力的。

実際遊んでみると、「ちょっとインフルエンス弱くし過ぎじゃない?」という展開で、新建物によってブーストされた軍事戦略が猛威を振るった。
インフルエンスによって得点チップが減りにくくなって間延びしたり、情報量が増えてダウンタイムが増加してしまったのも気になった・・・
1回遊んだ感じだと、あまり良くない拡張な気がしているのだが・・・
オンラインで遊んだ弊害なのか、どうなのか、実物でも遊んで確かめてみたい。

Published in ボードゲーム