Skip to content →

トロワの淑女たち

The Ladies of Troyes

評価:6/10

トロワ」の拡張。

モジュール式の拡張が5種類追加されている。

モジュール1~3は新カードの追加。
これは純粋にバリエーションが増えて嬉しい拡張。

モジュール4は紫ダイスの追加。
各プレイヤー1つずつ紫ダイスを受け取り他のダイスと一緒に振る。
紫ダイスはワイルドカラーな上に自分専用で人に盗まれない。
計画が立てやすくなるんだけど、個人的には不要かな・・・
プレイ感がゆるくなるし、純粋にアクション数が増えて間延びする感じがした。

モジュール5はメインボード外周の城壁を新たなトラックと見立てる拡張。
任意のダイス1つを使用して出目分だけ、トラック上の駒を進めるか、通過済みの郊外タイル上にキューブを配置する。
郊外タイル上のキューブを消費することでボーナスアクションが得られる。
これも、イマイチ・・・
郊外タイルのボーナスアクションが強力過ぎて、もともと大味な印象のある「トロワ」が更に大味になる!
これまたプレイ感がゆるくなるしね・・・

個人的に追加要素はイマイチだけど、カードバリエーションが増えるのは嬉しい。
通常の「トロワ」はシビア過ぎるとストレスを感じている人には追加要素も良いのかも。

Published in ボードゲーム