Skip to content →

アミグダラ

Amygdala

評価:6/10

脳の感情をつかさどる部分である扁桃体がテーマのボードゲーム。
クラマー&キースリング。
Tabletopiaでプレイ。

アズール:王妃の庭園」と、オーソドックスなエリアマジョリティを組み合わせたようなゲーム。

メインボード上を周回しながらリソースを集めて、そのリソースを消費してマイボード上のチップをメインボード上に配置する。

マイボード上のタイル取得順に制限があるのだが、それと同時にメインボード上ではマジョリティ争いも考えないとダメ。
更に、リソースやらお金やらアイテムは、合計で10スロットに収めるという制限まである。
お金のスロットの占め方が面白くて、コインごとに1スロットを占める。
なので、10金だと1スロットで良いのだが、9金になると5金コイン+1金コイン×4個で5スロットも必要になる。

色んなことをパラレルで考えないとダメで大変大変。
しかも、適当な手を打ってると、立ち直れない状況に陥ることも・・・
このずーっと苦しいデザインは人を選びそう・・・

3人と4人で遊んだけど、4人だと盤面の狭さっていう苦しさがプラスされるので、最初は3人ぐらいで遊んだ方が良さそう。(ダウンタイムもあるゲームだし)

Gamefoundで出資募集してたけど、集まりが悪かったのかキャンセルされちゃったみたい。
確かに偏屈おじさん向けのゲームで、あんまりクラウドファンディング向きのゲームではない気はする・・・

リテール版が出たら僕は買うよ!でも、視認性もうちょっとなんとかして!

Published in ボードゲーム