Skip to content →

いやどす

Iyadosu

評価:7/10

手札を2つに分割するトリックテイキング。
ゲームマーケット新作。

4スート、1~12。(4人プレイ時)
マストフォロー切り札あり。(ただし、一部メイフォローになる)

カードは配り切り。
「ボーナンザ」のように手札を並び替えてはイケナイ。
手札に「いやどすカード」を差し込んで手札を2つに分割する。
「いやどすカード」より左が通常手札。
「いやどすカード」より右が特殊手札。
この時の特殊手札の枚数が取るトリック数のビッドとなる。

基本は通常手札を使うのだが、条件がそろっていると特殊手札から出せる。
その条件は「通常手札にフォロースートがある」。(自分がリード時は不可)
特殊手札からカードを出す場合はメイフォローとなる。

特殊手札が0枚になると、自分の「いやどすカード」を場に出すのだが、このタイミングは他プレイヤーと比べて後に出す方が得点が高くなる。
ただし、特殊手札が0枚になる前に通常手札がなくなってしまうと脱落。

得点は「自分より前に出された「いやどすカード」の枚数+脱落プレイヤーの人数」がプラス点。
ビッドと実際に取ったトリックの差がマイナス点。

と、ざっとルールを書いたが、文章だけだとチンプンカンプンだろう・・・
実際、1ディール遊んでみないと各ルールがどう機能しているのか全く分からない。
が、遊ぶごとに次々と気づきがある。

「粗削りだなぁ・・・」と感じたかと思うと、次の瞬間には「いや、これはものすごいゲームなのかもしれない・・・」と思ったり、そんな掴み切れないゲーム構造が最大の魅力。

決して一般向きのゲームでは無いけど、変わったトリックテイキングを求めている人には是非体験してもらいたいゲーム。

プレイヤー人数分のダイス(ビッドを示す)とカードスタンド(特殊手札用)があると遊びやすくなると思うよ。

Published in ボードゲーム