Skip to content →

ヘルマゴール・マーケット

Hermagor Market

評価:6/10

ヘルマゴール」を紙ペンゲーム化。
キックスターターでPnP版を販売。

ボード版から引き継がれているのは、商品を仕入れて行商するっていう部分だけで、ほぼ別のゲームになっている。

ゲームは
仕入れ(数回)→移動→販売→メンテナンス
という流れを繰り返していく。

仕入れでは、1人がダイス3個を振って全員がそれを使う。
ダイス2個を使って倉庫の座標を指定して、残った1個の出目の個数だけ商品を仕入れる。
商品を仕入れると、その商品の売却額が上がるので、後半になるほど儲けが大きくなるのだが、後述する倉庫維持費がそれを許してくれない。

その後、通行料を支払いつつ駒を移動して、着いた街で仕入れていた商品を売る。
商品はセットで売却する必要があるので、仕入れの段階で先を見通しておく必要がある。

最後のメンテナンスが恐らくこのゲームの肝。
商品が1個以上残っている倉庫は維持費が必要となる。
払うのが嫌なら自主的に商品を捨てることも出来る。

プレイヤーインタラクションは一切無くて完全なソロゲーム。
でも、商品のやりくりとルート取りのパズルが難しくも面白くて全然気にならない。
むしろ、変にインタラクションがあったら頭がパンクしちゃう・・・

紙ペンには、こういう方向への進化もあったのか、と感心させられた。
エクスプローラー」も良かったし、食傷気味だった紙ペンゲームが、ここにきてまた進化し始めたのか?

キックし損ねた人は、ここでまだ購入できるみたい。(ちょっと高くなってるけど・・・)

Published in ボードゲーム