Skip to content →

1923:コットンクラブ

1923 Cotton club

評価:5/10

禁酒法時代のジャズクラブ経営。
コンパクトな箱に中量級を詰め込んでくるルーピングゲームズの19xxシリーズ。
エッセン新作。

メインシステムは単純なワーカープレイスメント。
ワーカープレイスメント言っても、全てのアクションは「カードを取る」だけ。
5種類のカードのどれを取るかを選ぶだけ。
カード補充はラウンド最初なので、早めに動けた方が選択肢が多い。
さらに、各種最初の1枚にはボーナスが入り、最後の1枚にはデメリットがある。

カードも種類ごとに大枠の効果が決まっている。
ギャングカードで武器を得る。
武器が揃うと密輸で酒や収入を得る。
金を使ってアーティストを雇い評判を高める。
評判やアーティストや酒によって有名人を呼び込んで名声を得る。
というのが大枠の流れとなる。
最終的には名声が大事となってくる。

面白いのは犯罪トラックの存在。
密輸やギャングと言ったカードは犯罪性を高めてしまう。
ゲーム終了時に犯罪トラックが進んでいると名声を失ってしまう。

あと、ラウンド毎に目標カードが裏向きで提示される。
ゲーム開始時にプレイヤーも目標カードを3枚ずつ持っている。
ラウンド開始時に、プレイヤーも1枚ずつ目標カードを裏向きに配置しても良く、そのカードが全員に適用される。
「ビール1つにつき1点」とか「武器の持っている数に応じて金を失う」とか「犯罪が一番高いとー2点、一番低いと+2点」みたいなもの。
他プレイヤーの動きや覗き見るアクションで、今回の目標を探っていくのが今作の醍醐味。

最初は平凡な感じがしたのだが、ゲームの流れが見えてくるとグッと面白くなってくる。
実在の人物が描かれていたりするので、テーマが好きな人はより楽しめるかも。

Published in ボードゲーム