Skip to content →

エスケープ:ロール&ライト

Escape Roll & Write

評価:5/10

協力リアルタイムダイスゲーム「エスケープ」を紙ペン化。
そして、リアルタイムじゃなくなった!

手番プレイヤーは残っているダイスを振って、自分で使うか他プレイヤーの為に残すかを選ぶ。
この時、ダイスを2個ずつ振って都度都度判断するのが特徴。

手番プレイヤーは部屋を移動してアイテムや宝石を手に入れていく。
手番外プレイヤーは、残っているダイスを使ってセットコレクションを目指す。

基本的に手番プレイヤーがダイスを使った方が効率的なのだが、有効なセットが揃っていないとダイスが無駄になってしまうっていうのが悩み所。

規定数の宝石を集めて全員が中央のマスに集合できれば勝利。
規定ラウンド過ぎてしまうと敗北。

協力型の紙ペンゲームっていうのは新しいけど、これと言った面白ポイントが無い平凡なゲーム。

Published in ボードゲーム