Skip to content →

パリ:レトワール

Paris: l'Étoile

評価:6/10

クルマー&キースリングの「パリ」拡張。
新しいボーナスタイルとプレイヤー能力タイルの追加。

新しいボーナスタイルは、派手な効果は無いけどセットアップにバリエーションを生み出せるんで良いんじゃないでしょうか。

プレイヤー能力タイルは、各プレイヤーが1枚ずつ持っている能力。
凱旋門に鍵を置いたときに、場に残っている能力タイルと入れ替えることが可能。
能力は「銀行に鍵を置いたときに+2金貰える」や「3の建物で2金払わなくてもボーナスタイルを取れる」「鍵を除去して2VP」等々・・・

こっちの拡張はイマイチ・・・
序盤に良い能力、終盤に良い能力があるのだが、最初にランダムに配られる能力が良いタイルだと単純に有利になってしまう。

「パリ」は好きなゲームだけど、必ず必要な拡張って感じでは無いかな。

Published in ボードゲーム