Skip to content →

ハーメルンケイブ

HAMELN CAVE

評価:6/10

崩れゆく亡霊の洞窟からの脱出。
2人用の協力型トリックテイキング。
ゲームマーケット新作。

3スート。1~9。
マストフォロー、切り札無し。

ゲーム開始時はランク1と2のカードは除去されていて、他21枚の内、手札9枚ずつ。ウィドウ3枚。

カードにはランクとは別にアイコンが割り振られていて、出されたカードのアイコンの組み合わせで様々なことが起こる。

基本は「船を進める」が大事になってくるのだが、まっすぐでは無くトリックの勝者側に斜め前に進む。
片方のプレイヤーが勝ち続けるとボード端で詰まって進めなくなってしまう。
交互に勝つことが大事になるのだが、切り札が無いので中々上手くいかない。
更に、片方が4トリック取った時点でラウンドは終わってしまう。
ラウンド数は限られているので、トリックは無駄に出来ない!

もう1つの重要な要素は「亡霊カードの除去」。
低ランクのカードは亡霊アイコンになっていて、亡霊アイコンと剣アイコンの組み合わせが出ると今回出した亡霊カードを除去エリアに移動できる。
除去エリアにカードが多いとウィドウが少なくなり、互いの手札が推理しやすくなる。
また、詳細は省くが除去エリアのカードが少なすぎるともう一方の敗北条件が加速するようになっている。

概要だけ聞くと単純なゲームを想像しちゃうけど、実は結構深い思考が要求される。

3ラウンドぐらいまでは「簡単だな。レベル低すぎたか?」と思わせておいて、徐々に難度が上がってきて結果ギリギリになる。
うまい演出!!

3回遊んで、毎回ギリギリになった。
かなり丁寧に調整したんだろうなぁ。感服いたします。

Published in ボードゲーム