Skip to content →

エイジオブリバイブ

Age of Revive

評価:6/10

ロンデルビルディング。
北条投了さん作。2014年。

ロンデルビルディングという発想はある程度ボードゲームを遊んでいれば誰しも思いつくシステムだと思うのだが、なかなかまとまりきらない。
グレート・ウェスタン・トレイル」と出会った時に「遂に完成したか・・・」と感じたのだが、その2年前に国産でこれほどの完成度のロンデルビルディングが生み出されていたとは・・・

共通ロンデルに自分の建物を建てて行くのだが、それらの建物は誰でも利用できる。
そうなると、自分で建物を建てるのが馬鹿らしくなりそうだが、ここに工夫がある!
各自が建設可能なエリアが決まっていて、ロンデルのリスタート位置が自分の建設エリアの直前となっている。
自分が建てた建物コンボは自分が一番使いやすいようになるわけだ。
自分の建設エリアを抜けると他プレイヤーの建設エリアに入ることになるので、ソロエンジンビルドだけにならないインタラクションも残されている。

センスに溢れたメインシステム。
世界でも戦えるクオリティだと思うんだけど、どこかから声掛かって無いのかな?

Published in ボードゲーム