Skip to content →

エアラインズ

Airlines

評価:6/10

ユニオンパシフィック」や「エアラインズ:ヨーロッパ」の前身。
アラン・ムーン。1990年。

決算カードの出るタイミングが完全ランダムになっていたり、「ユニオンパシフィック株」的なものが無かったり、カードドローのタイミングがプレイの前だったり、後続作と比べると洗練されて無くはあるけど1990年にこれを出していたと考えるとスゴい!

決算タイミングが完全ランダムなのは、展開次第ではつまらないセッションになりえる危険性ははらんでいるものの、「いつ来るかわからない」っていう緊張感は近年の整えられたゲームにはないドキドキを生み出している。

「ユニオンパシフィック株」が無いので、無駄となった株券はずっと手札にため込むことになる。
これが窮屈なんだけど、ゲームの厳しさを感じさせてくれて嫌じゃない・・・

完成度としては間違いなく「ユニオンパシフィック」の方が上なんだけど、系譜を知ったり時代を感じる意味では、間違いなくプレイする価値のあるゲーム。

Published in ボードゲーム