Skip to content →

ジューシーフルーツ

Juicy Fruits

評価:5/10

スライドパズルでリソースを集めてセットコレクション。
「ピクチャーズ」デザイナーの新作。
Tabletopiaでプレイ。(検索ではヒットしないが、こちらのリンクからプレイ可能)

マイボード上の果物タイルを一直線に移動。
移動したマス数分だけ、その果物駒を獲得!

そうして集めた果物を支払って、マイボード上でタイルの移動を邪魔している船タイルを取り除くか、ボーナスタイルを獲得するか。

完全ソロプレイパズルかと思ったのだが、ボーナスタイルの早取りが思った以上にシビア。
ゲーム終了時得点は60点ぐらいなのに、大きいボーナスタイルだと1枚で20点を叩き出す。
得点ボーナスタイルはマイボード上に配置してタイル移動の邪魔になるので、どのタイミングで取るかの睨み合いが肝じゃないかな。

逆にパズル部分はそこまで悩ましさは無くてテンポは良い。

ルール読んだ時の想像よりも展開が派手でスピード感もあって面白い。
ボーナスタイル獲得がゲーム終了タイミングと紐づいているのも上手い。

ただ、テーマも相まってか、平凡な印象がぬぐい切れないか・・・
丁寧に調整されている良いゲームだとは思うんだけどね。

Published in ボードゲーム