Skip to content →

我と王のために

For the king (and me)

評価:6/10

ビブリオス」のリメイク。

変更点は5人まで遊べるようになったのと2位の得点の追加。

2位まで得点が追加されたのは良い変更じゃないだろうか。
1位の半分の点が入るだけなのでルールさえ知っていれば「ビブリオス」にも適用可能。

あと、5人までプレイ可能になったのだが、こっちはイマイチ、、、

なんと言っても前半の分配ラウンドでの手番数が均等じゃないのが気になった。

あと、やっぱり多人数だと、価値を下げるアクションで、「どっちでも良いけど、こっち下げとくか」が起こるのも不満・・・
手番が少ない後手番プレイヤーに優しくしてプレイヤー間でバランスとれってことなのかな?

3人専用と言われていた「ビブリオス」が、2位得点の導入で4人でも遊べるようになったのは良い事だ。
1位以外意味が無い!っていう焦点の絞られっぷりも悪く無かった気もするが・・・

Published in ボードゲーム