バッグビルドとエンジンビルド。
「シエラ・ウェスト」や「コロマ」のデザイナー新作。
マイバッグからミープル1つを引いて、それをボードに配置。
四隅のエリアに置くと、リソース獲得。
中央に置くと、リソースを消費してのカード獲得、アップグレード。
四隅のエリアに同じ色のミープルが置かれると中央エリアに移動。
手番最後に中央エリアにあるミープル1つを獲得してマイバッグに入れる。
カードは、ミープル配置時にボーナスを得られるようになるものだったり、ゲーム終了時の得点になるものだったり・・・
カードはゲーム開始時にすべて公開されているので、効率的なカード獲得順を考えるのが面白所かな。
誰かが7枚のカードをアップグレードしたらゲーム終了。
バッグビルドとエンジンビルドと書いたが、バッグビルドの方はそこまで面白みを感じれなかった。
ミープルの動きがゲームにどう作用しているのかもイマイチわからないし・・・
このデザイナーのゲームは全部合わないが、今回も合わなかった・・・
とりあえず色んなルール入れとくから、後は好きなように遊んでという印象。
デザイナーの意思が感じられないというか・・・遊んでいてデザイナーと対話出来ない感じ。