Skip to content →

キャメルート

Kameloot

評価:6/10

2つの酒場(陣営)を切り替えながら、チームでセットコレクション。
999ゲームスの新作。

ゲーム開始時に、各プレイヤーはチップを投げて陣営を決める。

手番では、
「同じ種類のカードを1枚以上自分の前に出す」か
「カード1枚を捨てて、そのカード能力発動」
のいずれを行う。

カードにはセットに必要なカード枚数があるのだが、その枚数を一人で出す必要は無く、同じ陣営のプレイヤーで合算して出せば良い。
セットが完成するとそれらのカードを陣営内で分配する。
貢献度は関係なく山分け!
1枚も出してなくても、おこぼれが貰えるのでセットが出来そうな陣営にスイッチしたり、沢山カードを出しているプレイヤーを自分の陣営に引き込む動きがキーとなってくる。

ルールはシンプル。手軽な陣営ゲームが楽しめる。
カドラの財宝」といい、最近の999ゲームス小箱はノッてるね。

(追記)
999ゲームじゃなく、ブルーオレンジとのご指摘受けたので修正しておきました。

Published in ボードゲーム