Skip to content →

カドラの財宝

De Schat van Kadora

評価:6/10

呪われた財宝の収集。
999ゲームズの新作。

カード構成は1~5×6色×宝石の形3種。
裏からでも色がわかるようになっている。
色と宝石のセット毎に1枚ずつカードが存在しない。(これに何の意味があるのかわからないが・・・)

手札3枚。
4×4の共通場がある。

手番では手札から1枚を場の空きスペースに出す。
出したカードの行と列を見て、数字合計が10以上なら出したカードと同じ色or同じ宝石のカードを獲得して自分の前に持ってくる。
手番最後に山札からカードをドロー。

これを繰り返して、最後は手札も自分の前に出す。
色ごとに各プレイヤーの数字を比べて、一番大きい人はそれらのカードを裏返す。
裏返せなかったプレイヤーは、それらのカードが失点となる。
取るなら1位に、取らないなら出来るだけ少なくした方が良い。
ただし、1色も1位になれなかったプレイヤーは脱落。

あと、このゲーム特有の要素として、手番開始時に「自分の獲得札を他プレイヤーに渡す」ことが出来る。
何でもかんでも渡せるわけじゃなくて、「その時点で渡すカードの色のマジョリティを取っている」かつ「渡す相手は、その色のカードを1枚も持っていない」ことが条件。
今は、1位だけど、2位が急速に追い上げてきそうな雰囲気を感じたら、第三者に押し付けることが出来る。
それだけだと、押し付けたプレイヤーの手番で押し付け返されるだけなので、それなりの工夫がいるのだが。

ルール的な綺麗さは無いのだが・・・
不思議な組み合わせで何故か面白い。
こういう出会いがあるから、無名のゲームでもついつい買っちゃうんだよな・・・

Published in ボードゲーム