Skip to content →

名探偵ミア・ロンドン

Mia London and the Case of the 625 Scoundrels

評価:5/10

足りない1枚を記憶して犯人のモンタージュ作り。
ドイツ年間ゲーム大賞子供部門ノミネート。

カードは「帽子」「眼鏡」「ひげ」「蝶ネクタイ」の4デッキ。
各デッキは、5種類×2枚の計10枚。
デッキから1枚ずつランダムに抜いて、これが犯人の特徴となる。
つまり、1枚しか存在しないカードが正解のカードとなる。

ゲームプレイ自体はシンプルで、デッキからカードを1枚ずつ公開するだけ。
「帽子」は同時に4枚ずつ見ている状態、「眼鏡」は3枚、「ひげ」は2枚、「蝶ネクタイ」は1枚と、ドンドン難しくなるようになっている。

バインダーの各部位を正解のページにすることで犯人像が完成する。

「全く見なかったのが正解じゃなくて、1枚しか見えなかったのが正解」にしたっていう、ちょっとした工夫だけなんだけど、思った以上に脳を揺さぶってきて面白い。

ただ、慣れると、簡単すぎるかも・・・
正式バリアントではないけど、全デッキをシャッフルして使用すれば難易度がアップして良いかも。

Published in ボードゲーム