Skip to content →

コルト

Corto

評価:5/10

フランスで有名らしい海賊漫画「コルト」のボードゲーム。
「ルーニークエスト」のデザイナーと「ジャイプル」のポーション。

6つのストーリー用ボードがあって、そこから4つを並べてメインボードを作る。
ボードと同じ色のカードデッキもそれぞれ準備する。

手札4枚で、手番では
「好きなだけカードプレイ&2ドロー」か
「好きなだけカード捨てる&4枚になるまでドロー」

プレイされたカードは、同じ色のボード上のマスに置かれ、更に自分のマーカーも配置する。
白枠のカードだと、隣接カード上にもマーカーを置ける。
黒枠のカードだと、隣接カード上のマーカーを除去できる。

これを繰り返して、最終的にマーカーでマジョリティ取れているカードで大きなエリアを作ることを目指す。

あと、色ごとにちょっとした追加ルールがあって、そちらでも得点できるようになっている。

カードは隣接で置いていくので、後戻りしにくいようになっている。
要所ではカードを一気に使って自分のエリアを守ることが大事になってきそう。

好きな色のデッキからカードがドローできて、それによって相手の計画が少し見えるのが面白い。
楽しみ方がわかれば、もっと楽しめそうな気がする。

キャラクターに全く思い入れが無いので、逆にマイナスに働いてしまっているんじゃないか・・・
プレーンなゲームとして出会いたかった。

Published in ボードゲーム