Skip to content →

マハラジャ(新版)

Maharaja

評価:6/10

クラマー&キースリングの「マハラジャ」をルチアーニがデベロップした新版。

変更点は多い。
・ラウンド数が少なく。
・宮殿=得点では無くなり、得点経路が増えている。
・キャラクタータイルが16枚に増えて、そこからゲーム毎に使う7枚を選ぶようになった。
・プレイヤー人数が4人までに減少。
あたりが大きな変更点。

他にも
・決算時にマジョリティ順にボーナスタイルを獲得できる。
・家の移動アクションの削除。
・決算タイル移動が2歩から3歩に。
・宮殿配置時のボーナスの追加。
・決算都市以外での宮殿コストが割安に。
・外周宮殿の価値が1から2に。
等々、色々調整されている。

全体的にマイルドになっていて「今風に調整してきたなぁ」という感想。
旧版は一回離されると、かなり苦しい展開になるゲームだったからね。
ただ、その分、個性は弱くなっていて、バッティングの緊張感は減っている。

新版も旧版も、どっちも長所と短所がある感じで、どちらを手元に残すか悩ましい・・・
結局、どっちも残すことになりそう・・・

Published in ボードゲーム