ドミノ風パズルと刹那的リソースマネジメント。
キャッチアップゲームズのエッセン新作。
「サピエンス」のデザイナー。
・
ドミノ風のタイルをメインボードに配置して資源獲得。
その後、場に並んだ店タイルから1枚を取ってマイボードに配置。
店タイルに資源を置くことで、得点を得ていく。
・
このゲームの一つの特徴として、手番で使い切れなかった資源は捨てられてしまう。
ドミノ配置の選択肢は多いので、どうしようもなくなることは無いが、9手番しかないので1手番の資源量差が勝負に関わってくる。
・
ドミノ配置部分がメインのインタラクションだろう。
他プレイヤーのドミノタイルがオープンなので、後手番を絞っていくことも出来る。
盤面がそこそこ狭いので、終盤に向けての盤面形成が肝だろうか。
ただ、確認が面倒で、多人数プレイだと邪魔よりも自分の利益を優先しがちで、結果的にソロプレイっぽいプレイ感。
誰でも遊びやすいゲームになっている。
・
遊びやすいって部分ではキャッチアップゲームズらしいが、他の作品に比べるとちょっとオリジナリティが弱いかな。
邪魔のし甲斐があって、確認が容易な2人プレイが良さそうな気がする。
機会があったら2人プレイも試してみたい。