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アズール:シントラのステンドグラス

評価:6/10

「アズール」の続編。

キースリングのエッセン新作。

タイルの獲得方法は「アズール」と全く同じ。

獲得したタイルをマイボードの1列に配置する。

前回は横列だったが今回は縦列。

マイボード上に職人駒がいて、タイルを配置した列に移動するのだが、必ず右にしか移動できない。(留まることは出来る)

職人駒が徐々に右側に移動していって、選択肢がどんどん狭まっていく。

手番をパスすることで、職人駒を一気に左端まで戻すことが可能。

得点も少し変わっている。

列が埋まると直ちに得点化。

完成した列の駒1つを選んで、下側の得点マスに移動。

列に示された得点を得られるのだが、今完成した列よりも右側に既に完成した列があると、その得点も合算して獲得できる。

つまり、右側から順番に完成させるのが高得点の鍵。

それなのに、職人駒は左から右へ移動するっていう悩ましさ。

大枠のプレイ感は変わらないのだが、「アズール」程のインパクトが無いかな。

思考が直線的と言うか・・・なんというか・・・

ラウンド終わりに向けて徐々に締まっていく感じが薄れている気がする。

改めて「アズール」が絶妙なバランスで成立していることに気づかされた。

やることが明快という良さはあるのだが、洗練度でいえば「アズール」を超えられない。

Published in ボードゲーム