Skip to content →

フォート

Fort

評価:6/10

子供の秘密基地づくりがテーマ。
「ルート」と同じイラストレーターなので、「ルートカードゲーム」的なゲームかと思っていたけど、全くの別物。
メーカーは同じだけど、デザイナーも違う人。

子供向けっぽい雰囲気だけど、ある程度高学年じゃないと遊べない難度。(推奨年齢10歳以上)むしろ、子供の頃の遊びを俯瞰で振り返られる大人の方がテーマに入り込めそう。

基本システムはデッキビルドなんだけど、自分の手番で使えるカードは1枚だけ。(同じスートは効果倍増用としてプレイできるけど)
他の手札は他プレイヤーの手番アクションをフォローする時に使える。
手札を使いきれずに残してしまうと、それらのカードは自分の前に公開されて、他のプレイヤーに獲得されてしまう状態となる。
「遊ばなかった友達は、疎遠になって他のプレイヤーの友達になってしまう」ってことみたい。

デッキビルドによってどんどん効果が強くなっていく加速感もあって楽しい。
1回遊んだだけだと、ゲーム展開の幅がどれぐらいあるか見えないけど、何回か遊んでみたい気になった。

Published in ボードゲーム