Skip to content →

シャーマン

Shamans

評価:6/10

正体隠匿トリックテイキング。
「ルイス&クラーク」のデザイナー新作。

世界を滅ぼそうとするシャドウと、それを阻止するシャーマン。4人プレイだと、3人がシャーマン、1人がシャドウとなる。

1~6、6スート。(4人プレイ時)
メイフォローだが、フォローに意味がある。

フォロー出来ない場合、シャドウ駒が前進。
シャドウ駒がゴールしてしまうとシャドウ側の勝ち。
シャーマン側はフォローしないと負けてしまうし、シャドウもあからさま過ぎると疑われてしまう。

トリック自体にはフォローしないと勝てない。
最大だけでなく最小にもメリットがある。

最小のプレイヤーはアイテムタイルを獲得できる。
最大のプレイヤーはリードが取れるのと、後述する儀式をやりやすくなる。

各スートの最後のカードを出すとスートに応じた儀式を行える。
儀式によって、他プレイヤーを排除したり、得点したり。

ルールだけ聞くと「こんなのトリテじゃねぇ!」って言いたくなるが、トリックテイキングを知らないと正体隠匿の心理戦に到達できない。
同じく正体隠匿トリックテイキングである「レベル・ノックス」と同じ雰囲気を感じる。

儀式で排除する対象が自由に選べるマルチ要素がちょっと気にはなる・・・
既定点獲得で勝利のゲームなので、終盤になるほど陣営関係なく「全員、敵!」状態になって、それが際立ってくるしね・・・

カード構成的に5人プレイのほうが幅が出そうなので、5人でリプレイしてみたい。

Published in ボードゲーム