Skip to content →

サイレント・プラネット

Silent Planet

評価:5/10

ジェスチャーだけで相談する協力カードゲーム。
アミーゴ新作。

それぞれが手札を見てから裏向きにして自分の前に並べる。

各プレイヤーの手札から1枚ずつ出していって、「同じ数字5枚」か「1,2,3,4,5」のセットを完成させる。
セット不成立のカードが出てしまうと、それまでに出たカードを捨てて新たなセット作成に挑戦する。
4セット完成させられると勝ち。
4セット作るのに十分なカードが無くなると負け。

手番プレイヤーは一切何もできず、それ以外のプレイヤーで相談して手札プレイヤーの前から出すカードを決める。

相談はしゃべるのは禁止でジェスチャーのみ。
ただ、指で数字を書いたりしても良いので、結構自由に相談できる。

あと、このゲームの肝となるルールがあるのだが、ネタバレになる可能性があるので書くのは避けておいた。
「ザ・マインド」のネタバレ問題と同程度のやつだけどね。

身振り手振りで相談する感じは、ちょっと楽しいけど、ゲームとしての深みは無さそう。
1回遊んだら満足しちゃいそう。

Published in ボードゲーム