Skip to content →

ブルゴーニュプラス(チーム戦)

The Castles of Burgundy

評価:6/10

ブルゴーニュの新バージョン。
8種類のミニ拡張が付属。

拡張の中でも一番期待していた「チーム戦」を試してみた。

2vs2のチーム戦となる。
チームごとにボードが1枚。
2人で協力して1つのボードを埋めていく。

リソースのほとんどがチームで共用なのだが、タイルの保管場所だけ個人用2マスずつと共用2マスに分かれている。

「ブルゴーニュ」の欠点はダウンタイムの長さ。
最初に「ブルゴーニュ」を遊んだのが4人プレイですごく時間がかかって、それ以来苦手意識が有る。

2人プレイがベストと言われていることもあって、チーム戦だとそこら辺が解消されるかと思ったのだが・・・
結果としては、余計に時間がかかる!
二人で相談して行動を決めることになるので、人によっては中々まとまらない・・・

面白いは面白いが、結局少人数で遊ぶのが良さそう。

Published in ボードゲーム