Skip to content →

オラクル

Oracle

評価:5/10

秘密目標達成型トリックテキング。
ドラのトリックテイキング。エッセン新作。
Tabletopiaで公開されていたので遊んでみた。

5スート、1~12。
マストフォローだが、フォロー関係なしにランクが大きいと勝つ。
あと、1と12が同じトリックで登場した場合、1が勝つ!

1~5はヒドラ、6~9がペガサス、10~12がフェニックスが描かれている。
トリックに勝つと、自分の出したカードの動物チップが獲得。
勝ちやすいフェニックスは2点、ペガサスは3点、勝ちにくいヒドラは5点となっている。
ただ、動物チップは数が決まっていて、無くなるとその動物の失敗チップを受け取る。
失敗シップを持っているとその種類の動物チップは0点となってしまう。

あと、各プレイヤーは手札が配られた時点で目標カードを2枚選択する。
「ヒドラチップをちょうど1枚」とか「失敗チップをちょうど2枚」等々の目標を達成しているとボーナス点が獲得できる。
このボーナス点が結構大きいので、基本的にこれを狙っていくことになりそう。

目標カードは非公開なので、他プレイヤーの狙いはよくわからない。
邪魔をするっていうよりは、それぞれが自分の目標を狙いに行く感じ。
トリックテキングなのに、若干のソロプレイ感があるというか・・・ヘンテコなプレイ感。

正統派トリテ好きには刺さらなそう。

Published in ボードゲーム