Skip to content →

プエルトリコ(2020年版)

Puerto Rico

評価:8/10

これまでの拡張全部入り「プエルトリコ」。

拡張は全てで4つ。
「アレアの宝箱」に入っていた「新建物」と「貴族」。
ミニ拡張の「海賊」と「フェスティバル」。

「新建物」は通常建物と入れ替えて変化を付けられる。
「貴族」は通常建物に追加され、赤い入植者である貴族駒を置くことで能力が変わったりする。

「海賊」は新たに追加される役職。
4つのアクションから1つを選ぶ。
海賊行為:1つ船の商品すべてを除去して、除去した商品から3つまでを獲得。
略奪:商店からすべての商品を除去して、除去した数だけ勝利点獲得。
襲撃:入植船の入植者をプレイヤー人数分まで除去する。除去した入植者から3つまでを獲得。
誘拐:まだ選択されていない役割を選択。以降のプレイヤーが、その役割を選択した場合3金得る。誰も選択しなかった場合、ラウンド最後に自分がその役割を実行。

「フェスティバル」は最近のゲームによく見る早取り目標。
最初に指定されたプランテーション3つを獲得 → 入植者3人
1ターンで指定された3種の商品を生産 → 3金
最初に指定された建物を建設 → 3勝利点

あと、機能的には一緒だが、「市長」が「職長」、「入植船」が「酒場」、「入植者」が「労働者」、駒の色が茶色から紫になっている。
ここら辺はポリコレ対策だろう。

「フェスティバル」はオマケっぽくて粗さを感じるけど、他はバリエーションを増す嬉しい拡張。

ただ、初刷は、タイルボードの大部分にミスプリントがあるので、第2刷の販売を待った方が良いかも・・・(版元が交換対応はしてくれるみたい)

Published in ボードゲーム